5341
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

やっぱり - お宮

2017/09/01 (Fri) 21:58:58

ピンは取り出すことになりました。
薬では痛みが取れませんでした。
下肢異物除去手術という事で2泊3日の入院となり
9月の釣りは断念せざる負えません。
これで今年の渓流釣りは終了となりました。
10月の段戸までお休みです。
隊長さん達は9月に行かれるのかな?
釣りに行かれるのなら私の分までしっかり釣ってくださいね。

Re: やっぱり - 隊長(管理人)

2017/09/03 (Sun) 08:47:38

そうですか、切開手術ということですかね。
でも、ピンが残ったままで痛みが引かなかったから
終われば大丈夫ですよね。
ただピンがどの位置にあるのかで手術も大変そうですね。
頑張って下さい。

Re: やっぱり - お宮

2017/09/03 (Sun) 16:13:52

虫ピンは骨の近くにあるとのことで部分麻酔ではなく
下半身麻酔だそうです。それに足の痛みはひょっとしたら
腰からきている可能性もあるそうで虫ピンを取り出しても
痛みがひかない時もあると言われました。
手術の前のありとあらゆる言い訳を聞かされて少々うんざり
ですが私としては虫ピンを取り出す以外選択肢はもはや
ないわけで致し方ありません。

Re: やっぱり - 隊長(管理人)

2017/09/03 (Sun) 22:05:43

母親の骨折の手術の時にも説明はたくさんありましたからよく判ります。
私も椎間板ヘルニアの治療中ですが、左足の痛みがあります。
腰骨からの神経が足に伸びてますので影響しているとのことです。
今月、何とか釣りに行けるといいなと思っております。
手術の方、頑張ってくださいませ。

打波に昨日行ってきました。 - お宮

2017/06/29 (Thu) 00:33:15

そして何とか33センチ!優しい顔の尺イワナを釣ることができました。メスなんでしょうね。
寝坊してしまい釣り始めは11時、しかも先行者がいてどこに入ったか全く不明、結局いいポイントだけ釣ってどんどん歩く御仁のようでこちらは足跡を見ながら色々推理して釣り場をさすらう釣りになりました。尺が1匹と20センチくらいのが3匹だけでしたがまずまず楽しめました。これで9月までまたお休みです。

Re: 打波に昨日行ってきました。 - 隊長(管理人)

2017/06/30 (Fri) 09:19:30

おお、さっそく尺イワナを釣られましたね。おめでとうございます。
足の具合は良くなられたのでしょうかね。
写真では鼻のあたりがよく判りませんが、メスのようですね。
梅雨の時期とはいえど、余り雨が降ってなかったので水量は少なかったのではと思いますが・・。
今週の初めにとっちんが富山に出撃したようですが、どこの河川も渇水状態で釣りにならなかったと言ってました。

Re: 打波に昨日行ってきました。 - お宮

2017/06/30 (Fri) 17:24:52

もう薬は飲んでいないんですが釣りに行った日は念のため飲んでおきました。でも今朝はなんだかちょっと調子がいまいちです。このままで済んでくれれば安心なんですが・・・
川の水位は平水より気持ち少ない程度でフライでは釣りやすい状況でした。尺イワナの顔がしっかり写っている画像がありませんでしたが前よりはわかるかな?

Re: 打波に昨日行ってきました。 - 隊長(管理人)

2017/06/30 (Fri) 21:54:49

はっきりメスだと、よく判る写真ですね。
以前「岩魚の顔」という書籍を購入して眺めてました。
それにしても大きなお腹が目立ちますがからエサが豊富なんでしょうね。

昨夜は父親のお膳になぜか2cmほどの虫ピンがあり、危うく口に入るところで、ビックリしたところです。
体調には気を付けて下さいませ。

昨日、打波に - お宮

2017/06/15 (Thu) 17:22:31

行ってきました。
年券を購入するのにちょっと手間どって釣り初めは11時を過ぎていました。釣果は26センチ、25センチ、23.5センチが1匹づつと20センチくらいのが3匹で合わせて6匹でした。引数は物足りませんでしたがリハビリ釣行としてはまずまずでしょうね。リハビリと言いますのは右足のふくらはぎが筋肉痛とは違う痛みを感じ10分も歩くとビッコをしならが歩く羽目になり整形でレントゲンを撮ってもらうと虫ピンが写っていました。何という事なんでしょう!全く心当たりがありません。取り出す必要がないという事で鎮痛、消炎剤を呑んでの釣行でした。釣り最中は全く痛みを感じませんでしたが今日は歩くと少し痛いです。

Re: 昨日、打波に - 隊長(管理人)

2017/06/17 (Sat) 20:36:21

毎度で~す、打波の岩魚綺麗ですね。

その釣果よりも、右足の方が気になって仕方ないです。
虫ピンが足の中には入ってたんですよね??
2cmくらいあるんですよね、刺さった時にそのまま入り込んだんですか?
しかも取り出す必要がないというのも不思議なんですが。
刺されば神経を刺激しそうな気がしますが・・。

Re: 昨日、打波に - お宮

2017/06/18 (Sun) 21:09:51

仕事で身近にピンはあります。通常のものよりやや長く25ミリくらいはあるでしょうか、それに細くてややしなります。
多分それでしょうね。しかし全く心当たりがありません。笑ちゃいますね。即手術かと思ったら「中でぐちゅぐちゅになっていてきれいには取り出せない」という事で薬で痛みをとって炎症を直して元の状態?に戻す治療となりました。ちょっと嫌な感じですが痛みさえなければ別にどうってことないのでそうすることにしました。

Re: 昨日、打波に - 隊長(管理人)

2017/06/18 (Sun) 21:59:57

そうなんですか、ばい菌なんかで炎症がおきるのかな?
体の中で移動することがなければ大丈夫なんでしょうかね。

家の近所の人で、木の枝が手を貫通して刺さり何度も手術して破片を取り出しているようですが、中々最後まで取り出せないようです。
金属ならそのまま残りそうですよね、何か怖そうです。
お大事にして下さいませ。

川上川に - お宮

2017/05/25 (Thu) 14:10:18

昨日行ってきました。
トラブルの連続で釣りをしているのかなんだかわからない一日でした。30分ほど歩いて渓の奥の様子を見に行ったのですが去年より渓は回復しているようです。しかし倒木が釣りの邪魔をしました。アッチにひっかけ、こっちにひっかけ釣りをしている時間の半分はトラブル処理に費やしました。何とか22センチのヤマメ1匹と21センチのイワナ2匹を釣りことが出来て最悪の事態は免れました。本当に疲れました。 67歳誕生日の釣行でした。

Re: 川上川に - 隊長(管理人)

2017/05/25 (Thu) 14:24:35

お誕生日釣行、お疲れ様でした。
それにしてもトラブルの連続とは・・・
フライ名人のお宮さんとは思えませんねえ。

私だったら、たぶん途中で納竿してたと思いますが、
ちゃんと釣果があるところはさすがですね。
お宮さんは私の4こ上だったんですね。お若いですわ。

Re: 川上川に - お宮

2017/05/25 (Thu) 16:24:49

去年の渓は何となくガラーンとした感じでしたが
今年は倒木が更に傾き、枝が折れて垂れ下がっていたりかつ、枯れた木の表面はガサガサでちょっとフライがさわっただけで引っかかります。更に砂がある程度流されたせいか河原の石や川の中の石がどれも角張っていて引っかかりやすい状態でした。以前なら煙草を吸って一息ついて精神状態を整えた物ですが今はアイコスに変えたのでいまいち心を落ち着かせるのに手間どっています。

Re: 川上川に - 隊長(管理人)

2017/05/25 (Thu) 17:23:56

今年は雪も多かったんでしょうかね。
大水もでたのかな?以前の災害の爪痕はまだあちこち見られたようなきがしますが・・。
でも、それだけ引っかかるとホント気持ちめげますね。

お宮さんもついに禁煙なのかな。
アイコスはどうですか?最近は色々と種類も出てきてるので
少し気になってます。

Re: 川上川に - お宮

2017/05/25 (Thu) 23:09:45

一昨年の大雨による被害ですね。
去年は川上川には様子見で一度だけしか行ってません。
その2,3年前にも大雨で被害がでました。
本流の方は護岸工事で水路のような場所が増えました。

アイコスの方ですがいつも行くコンビニで何気なく聞いたら
今日から予約制にしたとかで10日もしないうちに
手に入れることが出来ましたが最初に2週間はいつ
辞めようかそればかりでした。
家族には評判がよく止めるに止められなくなり
今となりました。
手に入れたのが3月の半ばですのでもう煙草に戻る
事はないと思いますがニコチン吸入器と言ったところで
しょうか。禁煙をするつもりは全くありません。

Re: 川上川に - 隊長(管理人)

2017/05/26 (Fri) 12:37:34

ありがとうございます。
アイコスは禁煙するためのものではなっかたんですね。

釣行記拝見しました。 - お宮

2017/05/14 (Sun) 01:41:48

つかささんの息子さんも一緒ですといつもの雰囲気とは少し違いますね。なんだかほのぼのとした雰囲気ですよ。
一杯の方は少々トーンダウンの感じですが美味しいものにも
ありつけて、釣果も十分にあり、相変わらず羨ましい遠征釣行
ですね。ただダム湖の流れ込みの大物が私は気がかりです。
結局そこには行かれなかったんですね?

Re: 釣行記拝見しました。 - 隊長(管理人)

2017/05/14 (Sun) 09:34:58

毎度です。
久しぶりの釣行で、結構疲れました。

ダム湖の流れ込みですが、釣行記のタイトルの上の写真がそのポイントです。
ダムの建物の右に白く泡立っている流れが見えるかな?
時間もあまりなかったのと、一応ダムの施設なので立ち入り禁止区間だし、塀を乗り越えて行かなければいけないです。
よく考えると私は一度も行った事がなかったですね。

Re: 釣行記拝見しました。 - お宮

2017/05/14 (Sun) 15:15:28

写真見ました。
ダム湖の流れ込み全く違うポイントをイメージしていました。
塀や金網を乗り越えて釣りをするのは昔は平気でしたが
今はしないですね。昔、馬瀬で金網を越えて放水口でルアーを
投げたことを懐かしく思い出しました。

無題 - 隊長(管理人)

2017/05/13 (Sat) 14:02:31

GWツアーも無事に終わり、みんなで楽しむことができました。
釣行記をUPしましたが、動画がかなり重いようで
最初のローディングに時間がかかるようです。

雨の川上川に - お宮

2017/04/26 (Wed) 18:08:39

行ってきました。
12時頃には雨脚が強くなり釣りは中止となりましたがそれでも何とかお魚ちゃんを釣りことが出来ました。22センチのヤマメ2匹21センチのイワナ1匹15センチのヤマメ?3匹の釣果でした。短時間の釣りでしたがやっと渓流釣りの始まりです!

Re: 雨の川上川に - 隊長(管理人)

2017/04/27 (Thu) 22:18:06

雨の中、お疲れさまでした。
また、初釣果という事でなによりでしたね。

午前中といっても短時間での釣果なら充分だと思いますよね。
川上川の近辺はもう雪は残ってないですか?
標高は結構高いですよね。
雨模様なら、少し寒そうな感じがしますね。
こちらも早く釣りに行きたいです。

Re: 雨の川上川に - お宮

2017/04/28 (Fri) 13:32:54

標高は1000mちょいですかね。
雪は泥をかぶった状態で所々に残っているという感じです。
雨は暖かい雨でカッパを着て寒さを感じない程度でしたが
水温は8度くらいで魚に触れる方の手はさすがにかじかんで
いました。感覚的には4月の初めの釣りという雰囲気でしたね。

Re: 雨の川上川に - 隊長(管理人)

2017/04/28 (Fri) 22:40:48

こんな岩魚ちゃんに早く会いたいです。
さすがに清見は寒そうですね。

たぶん富山もまだまだ残雪がありそうですね。
田植えの合間をぬってGWに出撃予定ですが、例年この時期に天気は何とか良さそうですが、心配なのは雪代の増水ですね。
何とか竿が出せればと思ってます。

また、ボウズです。 - お宮

2017/04/12 (Wed) 19:02:26

川上川に行ってきました。渓はまだ3月でした。それに3,40センチの増水で一応竿を振ってきましたがお手上げでした。一昨年の大雨の影響は相当ありますね。川がまっすぐになってしまっている所が多くてどこも流れが速くフライを流すポイントが少なくなっていました。7000円の年券を買ってしまったので5月いっぱいは行くつもりです。元は取れそうにもありませんが・・・

Re: また、ボウズです。 - 隊長(管理人)

2017/04/13 (Thu) 21:44:34

お疲れさまです。
かなりの増水でしたね、雪代がもう入っているんでしょうか?
今年は結構雪も多かったようですからね。
ボウズは残念ですが、年券を買われたのなら5月までといわず、通い詰めて下さいませ。
こちらはGWまでは出撃予定がたちません。

Re: また、ボウズです。 - お宮

2017/04/14 (Fri) 17:13:28

土曜日にかなりの雨が降ったようです。
でも火曜には20センチ程度の増水と言う事で
水曜ならまあ釣りにはなると思ったんですが
火曜が一日小雨でまた増水したようです。
雨で雪はかなり少なくなっていましたので
雪代の影響はあまりないと思います。
再来週の水曜にはまた行く予定ですがとにかく早く
お魚たちの顔を見た~いです。

久しぶりの渓流つりで - お宮

2017/03/01 (Wed) 18:32:25

神崎川に行ってきました。 去年の6月以来の渓流フィッシングでした。魚は反応はしてくれたのですが残念ながらボウズでした。この時期ライズがみられる場所は限られてくるので来年の放流場所が心配です。

Re: 久しぶりの渓流つりで - 隊長(管理人)

2017/03/02 (Thu) 12:14:12

解禁、いきなり出撃ですね。
恒例の神崎川からスタートされたようですが
ボウズは残念でしたねえ。
腕慣らしといったところかな。
今年は奥の積雪はどうなんでしょうかね。

Re: 久しぶりの渓流つりで - お宮

2017/03/02 (Thu) 12:55:26

神崎川では雪は少し残っているだけでした。
飛騨の川上川はまだ雪は多そうですね。

フライ向きの場所にも放流してもらえればボウズは免れたと
思うんですが上から落ちてくるアマゴに期待するだけでは
難しいものがありますね。

明けまして - お宮

2017/01/01 (Sun) 00:16:33

おめでとうございます。
喪中ですので本当はだめなんでしょうが
まあ、いいですよね。
今年もよろしくお願いします。

去年は思うように釣りに行けませんでしたが
しっかり釣りに行って十分に楽しもうと思っています。

Re: 明けまして - 隊長(管理人)

2017/01/01 (Sun) 10:12:05

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お互い、無理ないように釣りを楽しめると
いいですね。
初釣りはいつになるやら・・・。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.